「アクセス解析」から「デジタルマーケティング総合支援」会社へ

「アクセス解析」から「デジタルマーケテイング総合支援」会社へ

代表の小川です。

HAPPY ANALYTICSを2017年1月に創業してから4年半が経ちました。弊社は主に(私の今までのバックグラウンドもあり)「アクセス解析」に関する会社というイメージがありました。

ウェブサイトを分析し、改善案を出してお客様のビジネスを改善したり、社内勉強会などを通じてスキルアップを図ったり、あるいは定期的にレポーティングと報告会を行ったりして理解促進や判断を促すなど。こういった業務をサポートしてくれる会社なのでは?とお考えの方も多いのではないでしょうか。

しかし実態として、上記のような業務も多いのですが、「アクセス解析」以外の案件も非常に増えております。そこで7月にウェブサイトをリニューアルしたのを機に、「デジタルマーケテイングの総合支援」を行う会社であるという認知を広めて、今まで以上に様々な形で企業支援ができればと考えております。

弊社が、上記を実現するに至った背景と弊社の強みを本記事では紹介いたしますね。

なぜ、周辺領域も行うのか?

ウェブサイトやビジネスの改善を行う上で、「分析」だけで済むことはまずありません。
ここ1年間で行ってきた案件では、以下のような内容がありました。

  • 自社の集客を強めるために、SEOに関する技術的、及びコンテンツ関連での分析やアドバイスをしてほしい
  • 新しいサイトを作成する上で、同業他社の調査を行って欲しい
  • サイトリニューアルにあたりKPI設計をして欲しい
  • SFA(例:Salesforce)やMAツール(例:Pardot)の設定を行って欲しい
  • コンセプトダイアグラムのワークショップを通じて、顧客理解や分析を行いたい
  • 自社のデータ基盤を整備するためにCDP(Customer Data Platform)の要件定義をし、ベンダー等ともやりとりをして欲しい
  • ソーシャルメディアやYouTube運用のアドバイスや分析をして欲しい
  • 自社でモニタリングや報告用のためにGoogleデータポータルでレポートを作成して欲しい
  • 社内での数値理解のために勉強会を行って欲しい

弊社が提唱している、ウェブビジネスの継続的な改善を行うためのフレームワーク「DMAIC」を見ると、Analysis以外の比重が多いということです。

ご依頼頂く企業様からすると、分析は手段であって目的ではないので、周辺領域が増えてくるのは当然のことです。

弊社ならではの強み

ということで今後は弊社としても、デジタルマーケテイング全般のご支援を行う会社であることを伝えていきます。しかし、そのような会社はたくさんあります。大きな広告代理店から、ツールベンダー、制作会社などでも似たようなサービスは提供しているでしょう。

そんな中、HAPPY ANALYTICSの強みはどこにあるのか?大きく分けて3つあります。

1:Analysisがベースにあること

ここまで書いてきた事と逆行するのでは?と思われるかもしれませんが、弊社の強みはAnalysisをしっかり出来る会社であるという事です。ウェブサイトの分析や改善を15年以上行ってきましたので、「ただ集客をする」「コンサルの上流だけ入る」「運用だけ行う」といったような進め方を行いません。

ユーザーの行動をしっかり分析し、そのデータを役立てて改善を実現するための、コンサルティングやサポートを行うということです。なので「ただ実施する」のではなく、「この作業や内容がどう成果に繋がるか」ということを最重要視して対応を行います

2:「提案型ウェブアナリスト育成講座」を卒業したプロフェショナルが多数在籍している事

案件を行う上で、適切なスキルを持っている担当者がいることは欠かせません。皆さんの案件を担当するのは、弊社が主催している提案型ウェブアナリスト育成講座の卒業生になります。30時間に渡る講義と課題をすべてこなして合格した方のみとなります。

案件を担当する方のプロフィールや強みは、提案型ウェブアナリスト卒業生名鑑で確認をすることが可能です。

すべての案件に関しては代表の私も内容をチェックし、クオリティを担保いたします。また事前相談、報告会や勉強会の実施は基本、私が行います。

このような案件を担当する方のクオリティが担保されている且つ、様々なスキルセットを持っている方に依頼出来る体制を弊社では整えています。その結果として、DMAICの一部あるいは一気通貫での改善活動を行うことができます

3:来るもの拒まず、去るもの追わず

会社規模に関係なくご相談可能です。金額や作業内容も会社規模によって変えることはありません。弊社側で必要な稼働時間に対して、必要な御見積りをお出しさせていただきます。

また御見積もりや打ち合わせもスピーディーに行われます。案件ご相談の打ち合わせは、私が参加しますので、その場で実施判断・スケジュール・御見積もりなどもお出しできます。

急ぎや短期間の案件に関しても気軽にご相談ください。コンサルティング期間も最小3ヶ月から、また数時間で終わるようなスポットの案件も対応可能です。

尚、コンサルティングや案件が開始した後にも、売上を上げるためだけの提案や、無駄に契約を引き伸ばすといったことは行いません。お互いに必要であれば延長という形が良いと考えておりますし、最終的には皆さんに自走していただくことがベストです。

弊社としても1つの企業と長く関わるケースもありますが、それ以上に多くの企業の手助けになりたいと考えております。

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