<小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」> 第19号の配信
小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」とは?
メルマガを月2回配信中。
この記事では11月3日に配信されるメールマガジンのちょい出しとなります!
foomiiでも配信を始めました(値段は同じ)。
第19号の配信内容
というわけで中身をちょいだし!
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■目次
1:【ヘッドラインニュース】拡張版
気になった海外のウェブマーケテイング関連ニュースを紹介します!
2:【2週間日記】
弊社HAPPY ANALYTICSの私の2週間の動きを紹介
3:Q&Aコーナー
4:セミナーや記事等のお知らせ
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【SEO】
Timing for bringing page experience to Google Search
本メルマガでも何度も取り上げているGoogleが今年5月にリリースした「Core Vitals(ページの表示速度等を元に体験を評価)」
ですが、いよいよ検索エンジンのアルゴリズムに反映されるタイミングが決まりました。
リリースは「2021年5月」となります。
関連ツール等を使いながら、2021年5月までに対応を進める必要がありそうですね。
【SEO】
Are PDFs Bad for SEO?
SEOにとってPDFは悪影響なのか?という質問に対しての回答です。
悪影響があるポイント
・HTMLページはPDFよりも検索エンジンが理解しやすい
PDFはタイトルタグ、メタディスクリプション、H1などの要素が無い
・PDFはユーザーフレンドリーでもモバイルフレンドリーでもない。インタラクションが出来ないため
・ナビゲーション(サイト内への移動)ができない
・ファイルサイズが大きい傾向がある
・HTMLと比べてCTRが低い傾向がある
そこでPDFを検索エンジンに対して分かりやすくするためには
・HTMLに書き換える
・全部が難しい場合は概要ページを作成し、そこからPDF表示を促す
※その上でcanonical(URL正規化)設定をサーバー側で行う
(PDFに訪問したら、HTMLページを参照するようにクローラーに指示)
・PDFファイルにタイトルタグ、メタディスクリプションなどの要素を入れる
(PDFのプロパティで「タイトル」「著者」「説明文」などの情報を入れる)
・圧縮してファイルサイズを極力減らす
【アプリ】
The Companies That Know the Most About You Based on App Data [Infographic]
どの企業が皆さんについて一番情報を持っているのか?を紹介した記事です。
利用規約や情報取得の同意のポップアップの内容などを確認し、どういった情報を取得しているかをチェックしたようです。
結果の画像はリンクからご覧いただきます。
米国の主要のアプリのベスト5は以下の通りでした。
1位:Facebook
2位:Instgram
3位:Tinder(マッチングアプリ)
4位:Grindr(マッチングアプリ)
5位:Uber
なんとなく納得のラインナップですね…
【Google】
Google’s Working on a New Process Which Would Convert Static Website Assets into Video Content
Googleが静的ページを動画に変換するためのプロジェクトに取り組んでいるようです。
1分くらいの動画公開されているので、ぜひ見ていただければですが
ページ内容の要素を理解・分解して、良い感じに順番に並び替え動画化してくれるそうです。もしかしたら将来はWebはページではなく、動画が中心になっている時代が来るのかもですね。今後が楽しみです!
(後略)
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