2018年1~2月公開の小川の記事6本(執筆4本&登場2本)
こんにちは。秘書です。
2018年1~2月に小川が執筆した記事や、小川が登場した記事をご紹介いたします。
3月から4月にかけて、はてなブログの公式サイト「週刊はてなブログ」にてウェブ解析関連の記事を執筆します。2月は2記事公開しておりますので、お読みいただけますと幸いです。
目次
- ■執筆した記事
- 1.週刊はてなブログ:過去の記事を「地層」にしよう! ブログの「初月率」を取得して改善に活かすには【小川卓のGoogleアナリティクスではてなブログ分析入門 第1回】
- 2.週刊はてなブログ:15分で設定完了! Google Tag Managerで記事の「読了率」と「スクロール率」を取得しよう【小川卓のブログ分析入門 第2回】
- 3.KOBITTブログ:Googleアナリティクスの「ページ速度」レポートと「PageSpeed Insights」を活用し、重いページ改善のためのファイルを入手する方法
- 4.KOBITブログ:表示時間が1秒減るとCVRはどれくらい上がる?38万サイトのGoogle アナリティクスデータを活用したGoogleの新機能
- ■掲載された記事
■執筆した記事
1.週刊はてなブログ:過去の記事を「地層」にしよう! ブログの「初月率」を取得して改善に活かすには【小川卓のGoogleアナリティクスではてなブログ分析入門 第1回】
目次
- 過去の記事って意外と見られている?
- 過去記事のアクセス数をGoogleアナリティクスで確認する方法
- -Googleアナリティクスのカスタムレポート
- -カスタムレポートを作成できるレポートテンプレートと使い方
- アクセスがある過去記事の活かし方
- 「安定してアクセスがある」記事は初月率が低い
- 初月率が低い記事は「地層」となる
- -執筆者プロフィール
- -次回予告
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2017年2月16日公開 週刊はてなブログ )
2.週刊はてなブログ:15分で設定完了! Google Tag Managerで記事の「読了率」と「スクロール率」を取得しよう【小川卓のブログ分析入門 第2回】
目次
- 「読了率」と「スクロール率」の違い
- Googleタグマネージャとは? その導入方法
- 1. Googleタグマネージャをはてなブログに導入する
- 2. Googleアナリティクスを導入する
- 3-1. Googleタグマネージャを設定する【読了率編】
- -A. 変数の追加
- -B. トリガーの設定
- -C. タグの設定
- -プレビューして計測を開始しよう
- 3-2. Googleタグマネージャで設定を行う【スクロール率編】
- 測定された読了率やスクロール率を確認してみよう!
- -事例:筆者のブログにおける読了率と離脱率
- -執筆者プロフィール
- -次回予告
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2018年2月28日公開 週刊はてなブログ )
3.KOBITTブログ:Googleアナリティクスの「ページ速度」レポートと「PageSpeed Insights」を活用し、重いページ改善のためのファイルを入手する方法
目次
- 1 表示に時間がかかるページの特定
- 2 PageSpeed Insightsで出来ること
- 2.1 速度レポート
- 2.2 最適化スコア
- 3 まとめ
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2018年1月29日公開 KOBITブログ )
4.KOBITブログ:表示時間が1秒減るとCVRはどれくらい上がる?38万サイトのGoogle アナリティクスデータを活用したGoogleの新機能
目次
- 1 Speed Scorecardで出来ること
- 2 Calculate the Potential Revenue Impactで出来ること
- 2.1 この数値の元データは何なのか?
- 3 まとめ
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2018年2月28日公開 KOBITブログ )
■掲載された記事
5.株式会社UNCOVER TRUTHニュース:CCO藤原尚也が語る、顧客エンゲージメントを高めるコンテンツマーケティング|セミナーレポート
目次
- 「ビジネス戦略全体の中のコンテンツマーケティング」を考える
- 時には競合商品の情報も提供するのが「ユーザー目線」
- 適切なコンテンツで集めたユーザーを売上に繋げる3つのポイント
- コンテンツマーケティングにおける、動画の効果的な使い方は?
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
CCO藤原尚也が語る、顧客エンゲージメントを高めるコンテンツマーケティング|セミナーレポート
(2018年2月5日公開)
6.株式会社UNCOVER TRUTHニュース:マネックス証券社の事例で学ぶ、顧客視点で考えるデジタルマーケティングの推進方法|セミナーレポート
目次
- ツール併用の相乗効果でPDCAを回す
- キーとなるページを見つけ、分析する
- 失敗から気づきを得るのも成功のうち
- KARTE=「今誰に何をすべきか」の司令塔となるプラトフォーム
- 商品担当者の“パワー”に引っ張られないためには?
マネックス証券社の事例で学ぶ、顧客視点で考えるデジタルマーケティングの推進方法|セミナーレポート
(2018年3月6日公開)
以上です。お役に立てる記事がありましたら幸いです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。