2018年6月公開の小川の記事4本(執筆2本&登場2本)
こんにちは。秘書です。
2018年6月に小川が執筆した記事や、小川が登場した記事をご紹介いたします。
No.1にてご紹介しますKOBIT様ブログに寄稿した記事は、GDPRの施行がGoogleアナリティクスのデータ保持期間にどのような影響を与えたか?をまとめた記事になっております。GDPRの対応を迫られているWeb担当者の皆様にぜひご参考にしていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
目次
■執筆した記事
1.KOBITブログ:どのレポートが数値無しに?セグメントは使えるのか?Google アナリティクスの「データ保持」期間による影響
ついにGDPRが施行され、Google アナリティクスでの「データ保持」期間も運用が開始されました。今回は、実際にどのレポートが表示されなくなったり、どの機能が使えなくなったりしたのかを紹介していきます。
目次
- 1 データが表示される期間
- 2 各レポートの表示状況
- 3 セグメントに関して
- 4 カスタムレポートに関して
- 5 まとめ
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2018年6月4日公開 KOBITブログ )
2.日本ビジネスプレスグループ公式ブログ:ページビュー数を増やすために(2)KPIを決めましょう 目標達成のための「戦略」と「戦術」
小川がCAOを務めております日本ビジネスプレス社公式ブログの連載となります。記事やニュース系のメディアがどのように規模を拡大していくか?というお題について順を追ってご説明していきます。今回は「KPI」の設定方法についてお話します。
目次
「戦略」と「戦術」の違いは
戦略・戦術なき目標達成は難しい
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2018年6月4日公開 日本ビジネスプレスグループ公式ブログ )
■登場した記事
3.UNCOVER TRUTH’s Blog:【失敗から示唆を得る】パソナの事例に学ぶ目標を確実に達成するサイト改善|MarkeZine
No.4にて紹介します、MarkeZine記事の紹介ページとなっております。
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
https://markezine.jp/article/detail/28308
(2018年6月12日公開)
4.MarkeZine連載:パソナ事例から学ぶ、Webサイト改善における正しいKPI設定
Webサイト改善のPDCAを回す際、KPI設定に関する悩みをよく聞きます。正しいKPI設定はWebサイト改善が本当の意味で成功するかどうかの鍵を握っていると言っても過言ではありません。PDCAを回す過程でKPIの持つ意味を見直し「ビジネスインパクトのあるWebサイト改善」に成功した事例をご紹介します。
目次
- ユーザー心理に寄り添ってKPIの達成を目指す
- KGIに立ち返って相関性のあるKPIを考える
- KPIを達成すると同時にKGIの来社予約数も増えた
- 理解を得たい人の立場や目標にあわせて
- 社内理解を得るために
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2018年6月4日公開 MarkeZine連載 )
以上です。お役に立てる記事がありましたら幸いです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。