【告知】2019年1月~2月のセミナー
皆様あけましておめでとうございます。秘書です。
本年も皆様のビジネスの売上向上、ウェブサイトの成果アップに役立てますよう活動して参ります。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。
2019年1月18日に、コンセプトダイアグラム手法のバイブルである『コンセプトダイアグラムでわかる [清水式]ビジュアルWeb解析』の著者でもあります清水誠さんと共催の「カスタマーアナリティクス実践講座」を開催します。ユーザー軸の分析について設計から分析まで伝授いたします。告知開始から3日で7名の方に申し込んでいただいております。先着順20名までとなりますので、ぜひお早目にお申込みください。
※以下、2019年1月7日時点の情報です。 詳細はリンク先をご確認の上、お申込みください。(時系列)
目次
■1.自主開催講座:【小川卓&清水誠共催】カスタマーアナリティクス実践講座~設計から分析まで~
アナリティクスは「ホームページのアクセス解析」からメールやSNS、アプリを含むデジタルメディアの効果測定へ、さらにデモグラや購買履歴などオフラインを含む顧客データの分析・活用へと進化してきました。
ところが、Google アナリティクスやAdobe Analytics のツールに慣れた後は次に何をどう学べば良いのかわからない、データサイエンティストやエンジニアが周りにいない、高価なツールは予算オーバーで導入できないなど、現実は障壁だらけです。その結果、アナリティクスのレポート画面で妥協したり、毎月膨大な報告書の作成に追われるだけで大きな成果を出せず、将来のキャリアに不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
重要なのは、ツールや技術、方法論ではなく、一人ひとりの顧客がどのような悩みや課題を抱え、メディアや店舗などの接点を通じて企業とどのように対話した結果、行動や心理はどう変化していったのかをデータも使って理解し、その結果として顧客体験やサービスそのものの改善につなげていく、というプロセスです。
そこで今回は、「カスタマーアナリティクス」とも呼ばれるこの顧客中心の考え方とその応用方法について、具体例やワークを通じて学ぶセミナーを企画しました。「GAやAAは覚えたけどツール依存のレポート作成から脱却したい」「アクセス解析の次に目指す方向性を模索中」「データとUXを改善につなげる方法を知りたい」といったWeb担当やWebアナリスト、ウェブ解析士の方にオススメです。
イベント名 | 【小川卓&清水誠共催】カスタマーアナリティクス実践講座~設計から分析まで~ |
---|---|
タグ | 有料,ユーザー軸,中上級者向け |
日時 | 2019年1月18日(金) |
時間 | 13:00〜18:00 |
場所 | 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル5階 株式会社Faber Company(ファベルカンパニー) |
MAP | https://www.fabercompany.co.jp/company/outline/ |
定員 | 20名 |
費用(税込) | 42,120円 |
主催 | 小川卓・清水誠 |
ステータス | 受付中、下記リンクよりお申込みください |
customer-analytics-01.peatix.com
■2.セミナー「はじめてのGoogle データポータル(旧Google データスタジオ) 〜基礎から応用、Tipsまで〜」
<公式サイトより抜粋>Google アナリティクスやGoogle サーチコンソールのデータを元に定期レポートを作成されている方で、「テクノロジーに弱い私でも簡単にレポート作成が自動化できて見た目も見やすい無料ツールなんて無いかなぁ、無いよなぁ」と思っている方、そんなツール、あります。
Google データポータル(旧Google データスタジオ)は、簡単に言うとGoogle社が提供している無料のダッシュボードツールです。Google アナリティクスやGoogle サーチコンソールをはじめ、数多くのツールをデータソースとして繋ぐことができ、直感的なインターフェイスでグラフや表を作成/レイアウトし、簡単にダッシュボードを作ることができます。 ただ、ダッシュボードはあくまで道具であり、道具には目的があります。
「目的が明確でない」あるいは「目的に対して最適な状態になっていない」のでは道具は機能しません。
また、道具を適切に使うには、まずその道具の「作り」や「使い方」を正しく理解することが何より大切です。
今回はGoogle データポータルのプロフェッショナルをお招きし、基礎から応用、使ってみると分かるちょっとした落とし穴の回避策などのTipsをご紹介いたします。
イベント名 | a2i 「はじめてのGoogle データポータル(旧Google データスタジオ) 〜基礎から応用、Tipsまで〜」 |
---|---|
タグ | 有料,a2i有料会員限定,データポータル |
日時 | 2019年1月23日(水) |
時間 | 午後2時30分~午後5時30分(開場は午後2時) セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。 |
場所 | 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル ビービット5階 セミナールーム |
MAP | https://a2i.jp/cms/wp-content/uploads/2014/04/bebit_MAP.pdf |
定員 | 90名 |
費用(税込) | 公式ページよりご確認ください。 |
主催 | アナリティクスアソシエーション(a2i) |
ステータス | 受付中、下記リンクよりお申込みください |
■3.リードエグジビションジャパン:Japan IT Week 関西
<公式サイトより抜粋> 本展は、組込みシステム開発技術展、IoT/M2M展、情報セキュリティEXPO、クラウドコンピューティングEXPO、モバイル活用展、店舗ITソリューションEXPO、Web&デジタルマーケティングEXPO、AI・業務自動化展の8つの専門展から構成されている関西最大のIT展示会です。
幅広くIT分野を網羅して開催することで、西日本でのビジネス拡大を求める出展社、来場者にとって欠かせない展示会となっています。
出展ブースでは製品・サービスの販売・受注、課題についての相談、見積り・導入時期の打合せなど、“実質的な商談の場”として活用いただいています。
イベント名 | Japan IT Week 関西 |
---|---|
タグ | 初級,有料,大阪 |
日時 | 2019年1月24日(木) |
時間 | 12:30~13:30 ※小川の講演時間 |
場所 | 大阪市住之江区南港北1-5-102 インテックス大阪 |
定員 | 50名 |
費用(税込) | 公式ページよりご確認ください。 |
主催 | リード エグジビション ジャパン株式会社 |
ステータス | 本イベントは終了しました |
■4.宣伝会議:第8期「編集・ライター養成講座」
(公式ページより抜粋)メディア業界のプロフェッショナルの講師から仕事の基礎・流儀を学ぶと同時に、紙・Webのハイブリッドな情報発信の中で成功を掴んでいる企業の実務家による最前線の取り組み、それを支える仕事のノウハウを学習します。
イベント名 | 宣伝会議:第38期「編集・ライター養成講座」 |
---|---|
タグ | 有料,土曜日開催 |
日時 | 2019年1月26日(土曜日) |
時間 | 13:00~15:00 |
場所 | 東京都港区南青山3丁目11番13号 新青山東急ビル8階 |
MAP | http://www.sendenkaigi.com/class/venue-list/map-tokyo2.php |
定員 | 120名 |
費用(税込) | 172,800円 |
主催 | 株式会社宣伝会議 |
ステータス | 受付中、下記リンクよりお申込みください |
■5.宣伝会議:Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座
<公式サイトより抜粋>
情報サイトやECサイトなど、ほとんどの企業がWebサイトをビジネスに活用する時代になりました。現在ではWebサイトが企業の「顔」になっているところも数多くあります。 Webサイトを運営する上で必要不可欠なのが、「アクセス解析」「分析」「改善」のプロセスです。そこで本講座では、Webサイトの分析に優れた力を発揮する解析ツールを用いて分析手法やサイトの改善方法をレクチャーします。
イベント名 | 宣伝会議:Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座 |
---|---|
タグ | 東京開催,初級,Googleアナリティクス |
日時 | 2019年2月20日(水) |
時間 | 10:00~17:50 |
場所 | 東京都港区南青山3丁目11番13号 新青山東急ビル8階 |
MAP | 東京本社地図 新青山東急ビル | 受講会場一覧 | 教育講座を受ける | 宣伝会議オンライン |
定員 | 60名 |
費用(税込) | 42,120円 |
主催 | 株式会社宣伝会議 |
ステータス | 受付中、下記リンク「東京教室」よりお申込みください |
以上です。皆様のお役に立てますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。