【告知】2020年1~2月開催のセミナー
新年あけましておめでとうございます。秘書です。
年末年始のカレンダーは並びが良く、9連休ほどのんびりできた方もいらっしゃったのではないでしょうか。たっぷり気力を溜め、2020年が皆様にとって大きく飛躍する1年になりますと幸いです。
小川は、昨年から継続しているデジタルハリウッド大学院の授業、および、自社開催の「提案型ウェブアナリスト育成講座」に続き、1月7日夜にスクーのオンライン講座を全国に生配信させていただきます。さらに愛知県→大阪→幕張→福島 と全国を巡る予定です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは小川の直近の活動全10件をお知らせさせていただきます。
※2020年1月7日時点の情報です。 詳細はリンク先をご確認の上、お申込みください。
(時系列)
目次
- ■1.スクー:提案成功率を上げるデータ分析と活用
- ■2.宣伝会議:編集・ライター養成講座
- ■3.公益財団法人あいち産業振興機構:ウェブサイトの分析を基に精度が高い改善案を考えるための方法
- ■4.IT Search+スペシャルセミナー:データ解析の達人に学ぶ! Google アナリティクス分析&活用講座
- ■5.第4回 Japan IT Week 関西セミナー:「数値を見るだけではなく、サイト改善に活かすためのウェブ解析~解析がビジネスに活かせない5つの理由と解決方法~」
- ■6.Japan マーケティング Week【春】セミナー:「ウェブサイトのPDCAは回せていますか?データから改善案を考える方法」
- ■7.宣伝会議:Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座
- ■8.【無料&初心者大歓迎!】第19回解析相談&アナログゲーム大会
- ■9.宣伝会議:データマーケター育成講座(2020年1月開講分)
- ■10.宣伝会議:Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座 実践コース
■1.スクー:提案成功率を上げるデータ分析と活用
データから気づきを発見するための方法を学びます。
たくさんの数値を並べて、穴が開くほど、データを見ても何を改善すべきかがわからないことはありませんか。気づきを発見するための考え方を身につけて実践できるようになりましょう。
この授業ではツールの使い方ではなく、社内あるいはクライアントに対して 施策を実行してもらうための方法を学びます。ワークを中心にデータから気づきを発見し、改善案を考え、どういったコミュニケーションを行えば良いかを実践的に学ぶことが出来ます。サイト規模や種別関係なく使える方法をお伝えしていきます。(公式サイトより引用)
イベント名 | スクー:提案成功率を上げるデータ分析と活用 |
---|---|
タグ | オンライン授業,無料,スクー,全国生配信 |
日時 | 1月 7日 (火曜日) |
時間 | 21:00~22:00 |
費用(税込) | 無料 |
主催 | 株式会社Schoo |
ステータス | オンラインにて参加可能。会員登録が必要です。 |
■2.宣伝会議:編集・ライター養成講座
メディア・コンテンツ業界の変革の中で、今活躍する現役一流の編集長・ライターからプロの仕事のセオリーを学ぶ 編集者・ライターなど、メディアやコンテンツに関わる仕事は、従来は一握りの、限られた人にしか門戸が開かれていませんでした。 ところがWebメディアの種類が増えると、大手メディアや企業でも、雑誌、フリーペーパーに留まらず、Webサイト、ソーシャルメディア、メールマガジンなど、多様な手段を用いて情報を発信するようになり仕事が倍増。 今、メディア・コンテンツ業界では仕事を掴むチャンスが拡大しています。 一方で、個人ブログの企画・執筆スキルでは、有料メディアやクライアントが提供する企業のブランドコンテンツなどには対応できず、アルバイト採用・ボランティアライターなどで仕事に関わることはできても、仕事にできない、と言われます。 プロの編集者・ライターの世界においては、紙・Webどちらもハイブリッドに書き分けられ・企画できる人材が優遇され、旧来メディアに依存した編集・ライティング力を刷新する必要性や、Webディレクター自身にも、コンテンツを企画し、文章を書く力が求められています。
そこで本講座では、メディア業界のプロフェッショナルの講師から仕事の基礎・流儀を学ぶと同時に、紙・Webのハイブリッドな情報発信の中で成功を掴んでいる企業の実務家による最前線の取り組み、それを支える仕事のノウハウを学習します。 座学だけでなく、紙・Webで異なるメディア毎の特徴や、読者インサイトを捉えた多くの課題トレーニングに取り組むことで、現場で即戦力として活躍できる編集者、ライターを養成いたします。 こうした「編集力」や「伝えたいことを伝える」スキルはあらゆる仕事の現場で応用できるため今すぐにメディア業界への就職・転職を考えられている方でなくても今後のキャリアアップに向けた大きな力になります。 マスコミ教育で半世紀以上の実績を持つ宣伝会議の編集・ライター養成講座から、あなたの編集者人生、ライター人生、情報コンテンツの作り手として、新たな第一歩がスタートします。(公式サイトより引用)
イベント名 | 宣伝会議:編集・ライター養成講座 |
---|---|
タグ | 編集力,ライティング,コンテンツ作成 |
日時 | 2020年1月 11日 (土曜日)⋅ |
時間 | 13:00~15:00 |
場所 | 公式サイトをご確認ください |
MAP | 公式サイトをご確認ください |
定員 | 120名 |
費用(税込) | 176,000円 |
主催 | 株式会社宣伝会議 |
ステータス | 2019年冬期コース(2019年12月14日開校分)途中入校受付中。
終了している分もオンライン補講で受講できます。 |
■3.公益財団法人あいち産業振興機構:ウェブサイトの分析を基に精度が高い改善案を考えるための方法
ウェブサイトの分析・改善を通じてビジネスに貢献しませんか!
このセミナーは、
◆アクセス解析ツールの使い方はわかるが、分析結果の活用が思うようにできない。
◆サイト分析を、もっと効果的にサイト改善に結び付けたい。
◆社内で分析担当が自分一人しかいないので、相談相手がほしい。
など、ウェブサイトの分析→改善でお悩みの方には、是非お薦めしたい内容です。 講師には、ウェブ解析界の巨匠、小川 卓 氏 をお招きしています。 みなさんの悩みを解決する、「ウェブサイトの改善術」を是非マスターしてください。(公式サイトより引用)
イベント名 | 公益財団法人あいち産業振興機構:ウェブサイトの分析を基に精度が高い改善案を考えるための方法 |
---|---|
タグ | 愛知県,名古屋,初級~中級 |
日時 | 2020年1月 21日 (火曜日) |
時間 | 14:00~16:30 |
場所 | 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)18階
あいち国際ビジネス支援センター セミナールーム |
MAP | 公式サイトをご確認ください |
定員 | 50名 |
費用(税込) | 3,000円 |
主催 | 公益財団法人あいち産業振興機構 |
ステータス | 公式サイトにてご確認ください。 |
■4.IT Search+スペシャルセミナー:データ解析の達人に学ぶ! Google アナリティクス分析&活用講座
IT Search+編集部が厳選した有識者を招いて開催している「IT Search+ スペシャルセミナー」。今回は、毎回大好評をいただいているセミナー「データ解析の達人に学ぶ!Google アナリティクス分析&活用講座」を再講演いたします。
多くの指標がある中で、どの数字に着目し、どういった気付きを得るべきかなど、Google アナリティクスを使いこなす方法について解説します。月間1億超のアクセスを誇る巨大サービスをはじめ、さまざまなWebサイトに関わり、常時改善を続けてきた小川氏。その知見が披露される今回の講演は、Webサイトの運営に関わる方なら必聴です。(公式サイトより引用)
イベント名 | IT Search+スペシャルセミナー:データ解析の達人に学ぶ! Google アナリティクス分析&活用講座 |
---|---|
タグ | 無料,初級~中級,再演 |
日時 | 2020年1月 22日 (水曜日) |
時間 | 19:00~21:00 |
場所 | 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームA |
MAP | 公式サイトよりご確認ください |
定員 | なし |
費用(税込) | 無料,初級~中級,再演 |
主催 | IT Search+ イベント事務局 (株式会社マイナビ) |
ステータス | 受付中、下記リンクよりお申込みください |
■5.第4回 Japan IT Week 関西セミナー:「数値を見るだけではなく、サイト改善に活かすためのウェブ解析~解析がビジネスに活かせない5つの理由と解決方法~」
Googleアナリティクスなどのウェブ解析ツールを導入したが、見るだけで終わっていないだろうか?思いつきではなく、データに基づくサイト改善を実行するために必要な考え方、そして上手く行かない理由を解決する方法を、豊富な事例と共に解説する。 (公式サイトより引用)
イベント名 | 第4回 Japan IT Week 関西セミナー:
「数値を見るだけではなく、サイト改善に活かすためのウェブ解析 ~解析がビジネスに活かせない5つの理由と解決方法~」 |
---|---|
タグ | 大阪開催,インテックス大阪,有料 |
日時 | 2020年1月 29日 (水曜日) |
時間 | 14:30~15:30 |
場所 | 大阪市住之江区南港北1-5-102 インテックス大阪 |
MAP | アクセス|Japan IT Week関西 |
定員 | 公式サイトよりご確認ください |
費用(税込) | 公式サイトよりご確認ください |
主催 | リード エグジビション ジャパン株式会社 |
ステータス | 本イベントは終了しました |
■6.Japan マーケティング Week【春】セミナー:「ウェブサイトのPDCAは回せていますか?データから改善案を考える方法」
Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを導入している企業は多いと思う。しかし数値をなんとなく見ているだけで、サイトの改善などには活かせてないのではないだろうか?本講座では事例を中心に、どのようにデータから気づきを発見するのか。そして、データに基づいた改善案を考えるための方法を紹介する。(公式サイトより引用)
イベント名 | Japan マーケティング Week【春】セミナー:「ウェブサイトのPDCAは回せていますか?データから改善案を考える方法」 |
---|---|
タグ | 幕張,インテックス大阪,有料 |
日時 | 2020年2月6日(木) |
時間 | 10:00~11:00 |
場所 | 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1 幕張メッセ |
MAP | 交通アクセス・宿泊案内 | Japan マーケティング Week【春】 |
定員 | 公式サイトよりご確認ください |
費用(税込) | 公式サイトよりご確認ください |
主催 | リード エグジビション ジャパン株式会社 |
ステータス | 受付中、下記リンクよりお申込みください |
■7.宣伝会議:Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座
情報サイトやECサイトなど、ほとんどの企業がWebサイトをビジネスに活用する時代になりました。現在ではWebサイトが企業の「顔」になっているところも数多くあります。 Webサイトを運営する上で必要不可欠なのが、「アクセス解析」「分析」「改善」のプロセスです。そこで本講座では、Webサイトの分析に優れた力を発揮する解析ツールを用いて分析手法やサイトの改善方法をレクチャーします。(公式サイトより引用)
イベント名 | 宣伝会議:Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座 |
---|---|
タグ | 東京開催,初級,Googleアナリティクス |
日時 | 2020年2月17日 (月曜日) |
時間 | 10:00~17:50 |
場所 | 東京都港区南青山3丁目11番13号 新青山東急ビル8階 |
MAP | 東京本社地図 新青山東急ビル | 受講会場一覧 | 教育講座を受ける | 宣伝会議オンライン |
定員 | 40名 |
費用(税込) | 42,900円 |
主催 | 株式会社宣伝会議 |
ステータス | 受付中、下記リンク「東京教室 2月」よりお申込みください |
■8.【無料&初心者大歓迎!】第19回解析相談&アナログゲーム大会
小川自主開催のイベントです。普段は講師として登壇することの多い小川ですが、こういった機会に皆様とお話しができればと考えております。
- ウェブ解析の相談にのります(事前予約制)
- スイーツ&コーヒーを飲みながらアナログゲームで遊びます(飛び込みOK)
に分かれますので、どちらかお好きなほう(ももちろん両方でも結構です)にお参加ください。
イベント名 | 【無料&初心者大歓迎!】第18回解析相談&アナログゲーム大会 |
---|---|
タグ | 初級~上級,誰でも,土曜日開催 |
日時 | 2020年2月22日(土曜日) |
時間 | 10:00~18:00 |
場所 | 「舘田珈琲焙煎所」東京都 中央区銀座1-19-12 銀座グラスゲート2F |
MAP | http://www.space-ginza.jp/22320222591253912450124631247512473.html |
定員 | 解析のご相談は予約制です |
費用(税込) | 無料(差し入れ大歓迎 ♪ ) ※差し入れは必須ではございません |
主催 | 株式会社HAPPY ANALYTICS |
ステータス | 受付中、下記リンクよりお申込みください |
■9.宣伝会議:データマーケター育成講座(2020年1月開講分)
勘、経験、度胸に頼って曖昧に終わらせない、根拠のあるデータを示していけるマーケターになる ビジネスに活かせるデータ分析ができるマーケターを目指していただきます。 講座で学ぶ全体像は次のようになります。
Step01.データを活用したマーケティング戦略の組み立て方
Step02.課題に応じたデータ分析の考え方
Step03.ビジネスに活きる具体的な手法・分析力強化
事例を交えた講義、ワークショップで、データ分析を駆使するマーケティングの考え方
を身に付けます。(公式サイトより引用)
イベント名 | 宣伝会議:データマーケター育成講座(2020年1月開講分) |
---|---|
タグ | 中級~上級,マーケティング,有料 |
日時 | 小川登場回は以下の通りです。
①2020年2月27日(木)19:00-21:00 ②2020年3月5日 (木)19:00-21:00 |
時間 | 19:00~21:00 |
場所 | 50名 |
MAP | 東京都港区南青山3丁目11番13号 新青山東急ビル
宣伝会議 東京本社 8階セミナールーム |
定員 | 東京本社地図 新青山東急ビル | 受講会場一覧 | 教育講座を受ける | 宣伝会議オンライン |
費用(税込) | 99,990円 (申込金10,000円含む) |
主催 | 株式会社宣伝会議 |
ステータス | 受付中、下記リンクよりお申込みください |
■10.宣伝会議:Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座 実践コース
Web上での顧客体験を向上させるためには、分析の目的を「企業成果を確かめる」といった観点から「顧客を理解する」といった観点で捉えなおすことが重要です。
ただ単に数値やグラフを眺めるだけでは、改善点が見えないばかりか、闇雲にサイトの改修を行うなど、手間をかけた割には効果を実感できなかったり、社内に成果を示せずに予算やリソースを減らされてしまうということにもなりかねません。
講座では、従来行っていたPVやUU、直帰率、滞在時間といった指標の確認ではなく、操作性において迷いはないか、満足いただきLTVを高められているかなどといった、顧客の行動や態度の変化を読み解くためのノウハウを学びます。(公式サイトより引用)
イベント名 | 宣伝会議:Googleアナリティクスなどの解析ツールを活用したWeb改善講座 実践コース |
---|---|
タグ | 中級~上級,Googleアナリティクス,有料 |
日時 | 2月 28日 (金曜日) に体験講座を開催します。 |
時間 | 19:00~21:00 |
場所 | 東京都港区南青山3丁目11番13号 新青山東急ビル
宣伝会議 東京本社 8階セミナールーム ※回によって変更となる場合がございます |
MAP | 東京本社地図 新青山東急ビル | 受講会場一覧 | 教育講座を受ける | 宣伝会議オンライン |
定員 | 50名 |
費用(税込) | 体験講座は無料です |
主催 | 株式会社宣伝会議 |
ステータス | 受付中、下記リンクよりお申込みください |
以上10件です。皆様のお役に立てますと幸いです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。