<小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」> 第12号の配信
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この記事では8月2日に配信されるメールマガジンのちょい出しを。
foomiiでも配信を始めました(値段は同じ)。
第12号の配信内容
というわけで中身をちょいだし!
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■【PickUPニュース】
GAFAに対する下院司法委員会の公聴会のやりとり
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Google, Facebook, Amazon and Apple Face Difficult Questions from House Judiciary Committee
グーグル、フェイスブック、アマゾン、アップル(いわゆるGAFA)のCEOに対して
独禁法に関する聴取が2020年7月28日に米国で行われました。世界を代表する4社のCEOが一堂(といってもオンライン)に会し5時間半に渡るヒアリングが行われました。
司法委員会も130万以上のドキュメント・何百時間もインタビューを行った上での公聴会ということで、様々なやりとりがなされました。
非常に興味深い内容でしたので、今回はPickUpニュースとして質疑応答の中身などを中心に紹介いたします。
全5時間半の内容は動画で公開されています。
最初に各CEOから5分間のオープニングコメントがなされました。
以下で読むことができます
Apple TimCook
https://docs.house.gov/meetings/JU/JU05/20200729/110883/HHRG-116-JU05-Wstate-CookT-20200729.pdf
Alphabet(Google) Sundar Pichai
https://docs.house.gov/meetings/JU/JU05/20200729/110883/HHRG-116-JU05-Wstate-PichaiS-20200729.pdf
Amazon Jeff Bezos
https://docs.house.gov/meetings/JU/JU05/20200729/110883/HHRG-116-JU05-Wstate-BezosJ-20200729.pdf
Facebook Mark Zuckerberg
4人ともアメリカへの愛国心をアピールしたり、自社製品が消費者や中小企業にとってどのようなメリットがあるのかを語っています。4人とも、一般的に信じられていることとは裏腹に、実際には激しい競争に直面しており、成功が保証されているわけではないと主張が見受けられます。
例えば、Jeff Bezosは、アマゾンの事業が米国の小売市場全体の4%未満であること、また、ウォルマートやターゲットのような、アマゾンが太刀打ちできないサービスを提供している競合他社との競争にますます直面していることを伝えています。
この辺り面白いのはどの企業も「自分たちの会社は思っているほど独占的でもないし、稼いでいない」と言っている所ですね。株主向けとは違うメッセージングがされているのが印象的です。
(以下略)
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