2017年11月公開の小川の記事3本(執筆1本&登場2本)
こんにちは。秘書です。
2017年11月に小川が執筆した記事や、小川が登場した記事をご紹介いたします。
目次
■執筆した記事
1.KOBITブログ:
精読やページ内到達計測に便利!特定の要素が表示された事をGoogle Tag Manager × Google アナリティクスで計測
スクロール率の計測は便利なのですが、例えば本文エリアの読み終わりが80%くらいの位置になっている場合などは、ユーザーが記事を読了したかをスクロール計測で確認するのは難しいことです。この記事では、画面の中で「記事の最後にあるバナーが表示された時」にその状態を取得・計測する方法をご紹介しています。
目次
- 1 Google Tag Managerで計測のための変数を有効にする
- 2 表示を計測するための「トリガー」を作成する
- 3 最後にタグを作成する
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2017年11月7日公開 KOBITブログ )
■登場した記事
2.株式会社 UNCOVER TRUTH ニュース:
人材業界の事例に学ぶ、「負けにも意味がある」デジタルマーケティング推進の考え方
11月27日に開催されましたUNCOVER TRUTH社主催のセミナー の様子を記事にしていただきました。小川は第一部にて講演を行い、その後第三部のパネルディスカッションに登壇いたしました。小川はスタッフサービス様の求人サイト「働くナビ」の事例として「PDCAでは2回負け、その後、三度目の正直で登録完了率121.0%を達成した」などの成功事例を共有しました。
目次
- 自社のサイトが「リニューアル」「PDCA」どちらに取り組むべきか考える
- 負けたことによって新たな考察が生まれる
- 停滞するくらいなら、失敗をした方がいい
- かつて「概念」でしかなかったことを、ツールによって実現できるようになった
- ツールのために組織を変えることも必要
- 「分母」「分子」という2つの視点
- 根拠に基づいてテストを繰り返せば「分母」を増やせる時は必ず来る
- デジタルマーケティングに対する人材業界のポジティブな姿勢
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
人材業界の事例に学ぶ、「負けにも意味がある」デジタルマーケティング推進の考え方|セミナーレポート
(2017年11月27日公開)
3.株式会社LIG:【検証】LIGブログのコンバージョンは上がるのか。アクセス解析をKOBITと小川卓さんに依頼した結果(後編)
「ブログからWeb制作のお問い合わせ件数を増やしたい」という命題に対し、前編では施策の相談、後半(今回)は実施した施策の検証を行っております。結論としてはWeb制作のお問い合わせは施策実施前の32件から、66件に倍増したとのことです。実際の施策やデータの見方を参考にしていただけると思います。また自動解析ツールKOBITでどのくらいの気づきが得られるか?ということもわかりますので、ぜひ参考になさってください。
目次
- KOBITの自動解析レポートでの数値
- KOBITを踏まえGoogle アナリティクスでの解析
- 課題は電話対応とスマホの動線
- 今回使用したアクセス解析レポート
↓ 詳細は下記リンクをクリックしてお読みください ↓
(2017年12月1日公開 株式会社LIG )
以上です。お役に立てる記事がありましたら幸いです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。